2005年にβ時代にやってた人の助言を聞いてキャラメイクした、いかれたプリーストの日々の生活
by kaze-oto
カテゴリ
全体
ご挨拶
ですぺな
いべんと
AGI支援考察?
未分類
以前の記事
2010年 01月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
フォロー中のブログ
Angels of Death
青春時代
♪ROのSunny*An...
最弱の証明
ぴぃたん日記・。・
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


帰還

卒論できたので復帰
[PR]
# by kaze-oto | 2006-12-22 22:33 | ご挨拶

連絡

卒論できるまで休止します。

丁度課金が切れたのでいいタイミングかな、と。

More
[PR]
# by kaze-oto | 2006-12-11 13:10

近況

サイン始めた
b0105847_12313683.jpg

この辺まで進んだ。
つまり、まったく進んでないってことですな。

Gvでポタ子をやった。
b0105847_12332172.jpg

砦ゲッツ。
サニーでポタやるのは初だけど、今のところ私がポタ子やって砦が取れなかったことがない。

剣と狩りに行く。
窓手のLA1確の支援は飽きたらしいので適当に徘徊。
b0105847_12361040.jpg

剣の横からサキュバスや深淵が時間わきしてスリリングだった。

神器クエ3次に手を出しましたが、行列がだるいので帰りました。
b0105847_12412227.jpg


--------------------------------------omake--------------------------
レベル30のプリってすごいね。
b0105847_12273214.jpg


花HBのグラフィックが修正されてました
b0105847_12383383.jpg

[PR]
# by kaze-oto | 2006-12-09 12:43 | いべんと

今後の予定

なんでも、金払えばどんな職でもアスム使えるようになるみたいで、私みたいな腐れ雑魚プリに経験値くれてやる意味もなくなりそうですね。
速度やらブレスなら、壁さえいれば30分だけ育てたキャラでも使えるから別にいいけど、アスム5とかRO(というか、支援)初めて1年半たつのにまだ覚えてません。

お値段は150円で20回とリーズナブル・。・
買う気は起きないけどね・・・。
廃人にはどうやらなれなかったみたいです。
転生してもあんまり意味はなかったね。紫服のほうが好きだったし。
これからはひっそりプレイして行こうと思います。

具体的には、荒れている狩場には近づかないことが一つ。
幸い、高効率狩場でありながら窓手とAマミはトレインしてもうまくないので車掌がいなくて安心。
窓にはボスもいないしね。

なんだ、今までどおりかYO。

愚痴だけじゃあれなのでどうでもいい話
[PR]
# by kaze-oto | 2006-12-05 22:00

いそがしす

卒論が忙しくて全然INできないです。
いえ、多少はしてますが。

+6イミューンマフラー買ったけど、使うのは先になるかな。

微妙な気分転換はFreyaの剣士さん。
なんか卒論できる前にクルセになっちゃいそうなのが怖いじぇ。

放置露店はできるからやってるんですが、魚の売り上げが落ちてきてるのがなんだか悲しい。
[PR]
# by kaze-oto | 2006-12-02 00:26

いみゅーん

以前、素プリ98のときにイミューンマフラーを買ったのですが、木琴に比べてあまりに使えないので売り払ってしまったFLEE狂ののどかです、こんばんは。

最近小銭ができたので再びイミューンが買いたくなってきました。
一応一生もののはずの物ですから、過剰がいいよね。

ってわけで、過剰イミューン購入計画。
前回のイミューンは+6マフラーで、12Mで作成、13Mで売却。
で、今回は何にしようかな、と。
マフラーで作ると今なら14M以上はするんですよね。
いっそ羽衣で作ったほうが安上がりな気がします。
でも、ハイプリが未だに73歳という現実。
後7上がる間使えないイミューン羽衣を購入すべきなのか悩む。
ただ、イミューンが欲しいのは主にダンサー。
窓手がDEX先行のダンサーに避けられるわけがない。というか、AGI先行だろうが窓を避けるのは無理ですわな。
ダンサーならもう既に79歳だから1日頑張れば羽衣使える。
悩むね・・・。
[PR]
# by kaze-oto | 2006-11-25 01:03

ペア

支援って名前なら支援をしなくては。
でも、あんまりPTせずに光ったTUプリなんですよね。
まあ、多少は思ったことを書いてみる。
基準はアスムのない素プリ。

 ペア相手:アサさん
アサさんとは結構相性がいいです。
AGI×AGIということで、タゲの融通が利くのと、お互いに『MH特攻は死ぬ』という感覚を持っているためです(VIT型の人はMHうまーなので感覚が多少異なります)。
どんな狩場でも基本はアサさんに先行してもらって、後ろからついていきながら共闘のために殴っていくことになるでしょう。
数が多い場合はアサさんのFLEE限界を見ながらタゲをとって二人とも回避ができている状況がベストです。
 アサさんとニブル
基本を守れば死にません。
塩をかけてブレス速度。多いときはタゲをとる。
ただ、タゲをとる場合は事前に言って置いたほうがいいです。アサさんには『俺が支援を守る』と思ってる人が結構いるので。タゲを取り出す瞬間はお互いのFLEE次第です。
ロリルリには闇ブレスをかけると余裕ができます。
恐ろしいのは闇ブレスの効かないブラッディマーダー。人盾が安全かもしれません。
突然ものすごいMHに出会いますが、落ち着いて対処しましょう。
AGI型は囲まれない戦い方をしている限り有利な型ですから。
なお、ローグさんとのペアでもアサさんと同じようにかれます。
ローグさんの型によっては盗作BBがあるので、MH時にアサペア以上に安定するかもしれません。
 アサさんと生体2
マジにLDかけて、ニュマをちゃんとおけば結構安定していけます。
しっかりAGIを確保しているアサさんならエレメス=ガイルも避けれます。LDでスキルを防げば何とかなるでしょう。
ジェミニは硬いのでTC+グロが安心かも。
敵が多いときは突っ込まないように、順番に始末するように心がけましょう。

 ペア相手:モンクさん
モンクさんには主にAGI前衛型と亀に行くSTRばっかりの人がいます。
前者の場合はアサさんと同じ気持ちでいいと思います。
後者の場合は行く先が亀Dになるでしょう。
 モンクさんと亀D
亀DはAGI支援の得意とするマップです。モンクスレの怪しげな嘘に騙されてはいけません。
プリのFLEEが220に達しているなら、盾は動物盾より桃盾がいいでしょう。これだけで自分へのヒールはほぼ不要です。
体はアンフロか水服か。持ってるほうでかまいません。
足元はSP系ではなくHP系かAGI系で。亀でSPが切れる支援にあったことがないほどSPに余裕があります。
速度、ブレス、マニピ。これさえかければ他はいりません。モンクさんにヒールを入れるくらいです。
殴る→LA→モンクさんのハッケイ→撃破
というわかりやすいパターンを延年くり広げます。ここまではどんな型でも一緒。
ペストをモンクさんが倒している間にマニピをはじめとした支援をかけることを心がければ、DEXの低さは補えます。
被ダメ共闘はまったく期待できないので積極的に殴りましょう。並みのプリが素手になろうがAGI支援が杖を持った状態より遅いASPDしか出せないので、殴るのは非常に有効です。
ただ、半端な位置にいる亀には直にLA入れたほうが結局効率出るんですが・・・。

 ペア相手:ハンター
あんまやったことがないのですが、ハンターさんが避けられる場合は先行してもらったほうが安定します。深淵の騎士なんかはどっちもたげとりができないのでハンターさんの罠が頼りになるので、罠の判断がしやすいようにハンターさんに先行してもらうほうが楽なのです。
ただ、ハンターさん先行だとDSにLAが入れにくくなります。
常時速度、ブレス、マニピ、グロを入れておけば問題ないでしょう。

 ペア相手:クリ騎士さん
うちの旦那の雑魚LKと騎士×プリ時代に狩った感想ですが。
常時グロ。マニピくらい切れてもいいからグロをかけ続ける。
クリティカルが強い分、元のダメはお察し。つまり、スキルも弱い。マニピは後回しでもなんとかなる。
塩がいる狩場では塩をかける。って、当たり前か。ただ、クリダメは一定なので塩が切れるとすぐわかるのがいいところ。コンセ・オラブレがかかると、何が切れたのかわかりにくいのですがw
スキルが弱いといってもBBは優秀なので、たまっている時は無理にタゲをとらずに騎士さんに任せるといったことが大事かも。

 WIZさん
ほとんど組んだことがない。
ただ、AGI型ではトレインは不可能なのでWIZさんの望む狩ができない可能性があります。
おとなしく前衛を連れて行くのがいいかもしれません。
AGIWIZさんとのペア場合は高レベルQMではえーと楽しめますが、タゲコントロールには十分配慮を。

全然ためにならないAGI支援のペアがりの話でした。
[PR]
# by kaze-oto | 2006-11-25 00:44 | AGI支援考察?

新キャラ作ろうかな・・・

なんか激しく飽きが来ているようで、原因としては
1、付き合う層の固定化(および、それによるゲームの単調化)
2、オーラまで走ったあおりでソロがだるい
3、生体行く人ばっかで、置いてきぼり

うわー、玄さんっぽいこといってるよ、私。玄さんには1は少なそうだけどね。

1に関しては、溜まり場変えるとか、いっそ別鯖に軸足移すとかありかもしれない。
2があるので、完全に新鯖に移ると最初のうちがだるいなぁ。ソロばっかだし。
3?1次職に生体通いはあんまり声掛けないだろうから問題なし。

てわけで、既にある程度の資産のあるfreya鯖の商人を消して、新キャラ作ろうと思う。
freyaには77歳AGIWIZさんがおり、SOSやプパ服、ヒルクリが既にあるのです。
武器は水海東、水メイス、DHツルギと、比較的いい感じ。
お金も1Mある。

前からやりたかったローグとか楽しそうだな。スチレ1本(既にある)でローグになれるらしいし。
あとは、セージ。2アカにあってもほとんどできないしね。縦FWができる時点で少しの資産で転職まで最速なのはマジ系なのは確定。プパあるし。
殴りプリなんかも楽しそうだね。装備0で50前までは少しマゾそうだけど、低レベル転職でもスキルを妥協すれば・・・。
ハンターもハンターボウだけでいいんだっけ?罠の扱いはなかなか面白そうだけど。
騎士とかも楽しそうだね。剣士は普通に強いし。普通すぎてソロだと眠くなるけど・・・。装備は44歳剣士(クルセ志望)の流用がある程度可能。
BSも格好いい。これなら商人消さずにいけるし。
用意できる資金は1M。どれがいいか考えてみる。

資金、レベル上げ、WIZ・クルセとの装備流用の3点で考える。
資金では稼げるローグだろうか。売れるBSだろうか。他4キャラじゃ絶対この2キャラには勝てないと思う。プリでポタ子もありだけど・・・。
レベル上げではセージかな。42転職でいいハンターもなかなか。殴りプリはきつそうだな・・・。前衛3職は似たりよったりと思われる。
装備流用か。手持ちで一番いいアイテムはヒルクリ、次はSOSで、時点がDHツルギ&水海東であろう。おまけは水メイスと+9スチレ。ヒルクリ使えるのは後衛2職か。でも、1次職時代はミルク>ヒルクリだわなぁ。片手剣はどの職でもつなぎにしかならない。水メイスで殴りアコと、+9スチレでシーフならシーフのほうが楽そう。
ああ、ワイズゴーグル持ってたや。ハンターとかで使えるね。あとはS0イヤリング、S0ブローチ、S0リング。忘れちゃいけない桃ミラー盾。神官の杖はグラフィックがキュート。ほんと微妙装備ばっかだな。露店の格安が元だから当然だけど。

どれも一長一短。
う~ん・・・。
[PR]
# by kaze-oto | 2006-11-21 23:14

ソロ狩り

えと、主にソロで育ったのでペア、PTでの立ち回りはあまり詳しくないです。
AGI支援の狩りかたはこうだ!というのではなく、こういう狩りかたをしているAGI支援もいる、と考えてください。
勘違いとかあったら教えてください。

なお、転生前のスキルはこうでした。
ソロでもPTでもそれなりに働けるスキル振りだと思う・・・。

----------------------TUソロ---------------------
TU10あれば一部の狩場で高効率がだせます。
リアルラックの差で時給にはばらつきがあります。
TUソロを続けているとAマミへの70kダメージを見慣れるようになり、多職の攻撃力が低く見えることがあります。冗談でLAをいれると140kのダメージです。

 グラストヘイム修道院(プリ転職後)
FLEEの足りないうちは闇ブレス→TU。FLEE200もあればドルが、220あればレイスが直TUで落とせます。
天津とあまり変わらない経験値しか出ませんが、金銭効率は段違い。ドルc、Sマント、骸骨の杖、Sビレタとレアがいっぱい。
ついでに白ハーブがいっぱい。だけど、ドロップのポーションがハーブになるパッチでハーブ集めに最適な狩場ではなくなったかも。
グールは避けやすいので、低レベルのうちからAGI振ってるというモチベーション維持になります。
時給:400k以上700k未満

 グラストヘイムカタコンベ(修道院に飽きたら)
修道院より湧きがいいですが、囲まれると詠唱妨害や自ヒール、最悪の場合は飛びになるため、時給ダウンにつながるAGI支援としては別にうれしくありません。敵が見当たらないならテレポもあるし。
ゾンプリ、スケプリもTUで落としましょう。
ただ、囲まれて詠唱妨害を頻繁にされるならヒール砲連打のほうがいいでしょう。TUのディレイ中はヒールもテレポもできないし。
レアはやっぱりいっぱい。フォーマルスーツもとれます。
時給400k以上800k未満

 ピラミッドダンジョン地下3F(70代から)
Aマミ様がいる終の棲家。
Aマミ95%回避のためにはFLEE220以上いるので素直にブレスをかけましょう。
確率成功のリカバリーまでする必要があるなら、他の狩場に行ったほうがいいかもしれません。
MHには近寄らないこと。近寄るなら少しずつ引っ張って各個撃破を。
AGI型としての危機意識を育てるにはいいかもしれません。
自分が死ぬな、とわかる瞬間が自分の力を理解する近道です。
レアはありません。銀の指輪やエル原で大喜びしましょう。
ベリットもたたけばcでるかも・・・。
アモンのFPは踏むと即死です。常にハエの準備を。
アモン狩りは荒れていることもあるのでちかよるかは自己判断で。どうせソロじゃ倒せません(4時間殴ればたおせると言ううわさも)。
ボス狩りの人はかっかしていることも多く、暴言をはかれたり轢かれたりしても泣かないこと。
追い込みなどで死にたくないのにアモンが放置されてうっとうしいときは友達に倒してもらうか、他へいくことも考えましょう。
盾はペノか虫。必要FLEEの高い虫盾のほうが便利だと思います。持ち替えるならそちらのほうがよいです。
時給1M以上2M未満

 3箇所共通:TUの効かない相手との戦い
ミミック、シャアはFLEE200で、アクラウスは210で避け切れます。
ミミックはインベで。MDEFが高いのでHLは効果が薄いです。
シャア、アクラウスはインベでもHLでもお好きなほうで。
アクラウスは火武器で殴ってもいいでしょう。ASPDがあるのでそれなりに早く潰せます。
対ミミックでは風幽霊クリップ装備で殴ってもいいかもしれません。オットーcのHIT+10の効果で結構当たります。JT一発1k前後のダメージ。
環境次第では飛ぶのが一番早いのですが・・・。
また、上の3箇所はすべて機械人形がいることがあります。
機械人形はミミックを狙うことが多いので無視してかまいませんが、横殴りTUをする同職の機械人形がいることも。
今はガンホー頑張ってますので、少なくともベル鯖では機械人形のいないマップです。

 生体工学研究所(70代から)
主食はリムーバ。
支援ならビンはいくらあっても困りません。
70代じゃ1次職DOPは飛びです。
90代にもなれば全ての1次職DOPを倒せます。
手始めはシーフかアーチャーでしょうか。
剣士と商人は即死が怖いです。
マジにはLD入れましょう。
アコは殴るしかありません。
時給:500k以上

----------------------HLソロ---------------------
詠唱速度は遅いものの、回避を生かしてソロができます。
魂もらうと時給が跳ね上がるらしいですが、試していません。

 グラストヘイム騎士団2F
レイドは簡単に避けられます。FLEE次第ではMBもあまり当たらないでしょう。人型なのでブレスをかけないこと。
レイドアチャも闇ブレスで楽々。レイドよりうまい。悪魔です。
カリツはTUで落とせます。うまい。
JKは何とか避けられます。TU→HLでどちらでもダメージが行かなかったらあきらめたほうがいいです。殴ってもAGIプリのHITじゃ当たりません。
アリスは回避が難しいですが、HLで倒せる相手です。取り巻きのSBが5%マジックで当たって、スタンしたらあきらめましょう。ノンアクティブなことだし、事前にキリエをしてから戦うといいかも。
深淵&魔剣&血騎士は無理です。深淵を逃げうちHLで倒すには10分以上かかりますし、その間に敵がわくでしょう。
レアはいっぱい。エルも出るし、リアルラックに自信がない人はここでお金儲けをしたほうがいいかも。
時給:400kくらい

 グラストヘイム階段
AGI支援は風幽霊cを実用できる数少ない職業です。風幽霊が住んでいるのはここだけ。
風幽霊は地武器で殴る。HLはあまりききません。
レイドアチャはやっぱり闇ブレスで楽々。
レイスはTUで。
ミミックはここにもいます・・・。
時給:400kくらい

----------------------殴りソロ---------------------
趣味の領域ですがASPDを生かして殴ることもできます。
殲滅力が皆無なのに回復が得意なので溜め込みになることもあります。
以下は遊びに行った先ですが、稼ぎを考えなければこのレベルの狩場でも遊べるという参考に。

 西ココモビーチ
オットーcが拾える狩場。でも修道院で拾ったマントでオットー3枚くらい買えるのが現実。
風ソドメ+風幽霊クリップ(梟セット)でオートスペル万歳。
オットーの回避ができれば来られますが、人が多くて湧きがいいので囲まれます。
レベルが上がっても攻撃力は上がりません。

 スフィンクスダンジョン4F
高額カードが出ます。ただ、数を倒せる能力がこちらにないので出るものも出ません。
水武器ではパサナに当たりにくいです。
回避率は足りますが、囲まれることが多いです。HFもあるので、危険。
さらに、年中顔をあわせているミミックもいます。

----------------------ソロ概括---------------------
1対1で戦うことと、勝てない相手には挑まないこと。
これが全てです。
闇ブレスは高FLEEになってからもMHなどで多用します。ブレス1をSCに入れておくといいかと。

妄想
[PR]
# by kaze-oto | 2006-11-09 19:09 | AGI支援考察?

メリット&デメリット

環さんにちょっと聞かれたので色々考えてみた、AGIプリについて。

今の支援プリの主流はI>V>DかI>D>Vで、AGIは初期値の1か9という人が多いでしょう。
プリはLUK補正が結構大きいのでLUKを最初に9振るのもいい手だと思います。
てか、私も右も左もわからぬ初心者のときにLUK9を勧められ、初期はAGI1でした。

さてさて、AGIを支援型プリーストに振る際のメリットを考えます。
ASPDは、それなりに速いです。殴り共闘がとりやすいです。はい。
うちのはAGI80、DEX40で転生前のASPDが170でした。ARもらえば178、更にバーサクP投げてもらえば181ですが、実用的な自己支援のみででる170だと思ってもらえればいいでしょう。
だいたいこれはI=D99プリが素手で殴るのと同じ速さです。素手にはARが乗りませんし、MEでない限りある程度DEXを減らしてVITに振っているでしょうから、差が出ます。

AGI振る理由のメインのFLEEについて。
プリはAGIは速度増加が使えるため、素の値よりジョブ補正とあわせて16ポイント増加します。意外とでかいかも。
更に、武器に特化cをさす必要がないため、オットー4枚杖(QSpロッド)でFLEEが+12。
アサシンのジョブ補正+回避率向上=FLEE+50には遠く及びませんが、FLEE+28というのはナイトのジョブ補正のみ=FLEE+2よりははるかに大きなものです。
AGIは極振りしなくてはいけないと言われますが、この比較的大きなFLEE補正のため、AGI60程度でもそれなりの回避をすることができ、AGI80も振ればレベル90台でFLEE230に達するでしょう。
更にブレスカース(闇ブレス)によって不死・悪魔の必要FLEEを大幅に下げることができ、FLEE200でレイドリックアーチャーを、FLEE213で彷徨う者を95%回避することができます。
避けるからヒットストップはなくて常時インデュア気分、インティミされないから禿の壁だってできる、亀D1くらいなら桃盾で自ヒールいらずです。
武器は回避杖だけでいいし、防具も+4で十分だし趣味装備にいっぱいお金が使えます。
-----------------ここまでいいところ----------------
デメリットは多いです。
AGIにステポイントを使うため低DEX低VIT。
うちのはDEX40、VIT1でした。

DEXに関してはフェン無しで詠唱が通るのでDEX+17程度の詠唱速度です。
それでもフェン付きDEX60並み・・・。

VITがなくて打たれ弱い分は避ければいいと考えることもできますが、深淵の騎士のBdSで即死するわ、軽いMHで即死するわと、AGIではVITの代わりにはなりません。
デスペナは友達・・・。
Gvなどではスクリームでピヨピヨ、ハンマーフォールでピヨピヨ、何よりアンフロ装備でSGに突っ込むと5ヒット目くらいで死にます(レベル98のときの経験より)。回復たたけと言われればそれまでですが、白ポでも300くらいしか回復しないし。

回避率を上げるための闇ブレスは効かない敵も多いし、なによりMHでは一匹ずつかける余裕はありません。
さらに、避けるために被ダメ共闘がとれず、効率を求める際にはFLEEがデメリットになることも。
育成中もFLEEがベースレベルに影響されるために晩成。プリ転職後~80台がFLEE不足で悲しい時期です。

あと、『プリは耐えるもの』という認識の人が多く、特に後衛とのペア狩りでは十分な説明と打ち合わせが必要です。先に言っていても理解してもらえないことも結構あります。

と、他サイトと変わらない内容を読みづらくしたAGIプリのメリット・デメリットがここまで。
次は実際の狩りについて考えてみる。
[PR]
# by kaze-oto | 2006-11-09 17:27 | AGI支援考察?