人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年にβ時代にやってた人の助言を聞いてキャラメイクした、いかれたプリーストの日々の生活
by kaze-oto


ソロ狩り

えと、主にソロで育ったのでペア、PTでの立ち回りはあまり詳しくないです。
AGI支援の狩りかたはこうだ!というのではなく、こういう狩りかたをしているAGI支援もいる、と考えてください。
勘違いとかあったら教えてください。

なお、転生前のスキルはこうでした。
ソロでもPTでもそれなりに働けるスキル振りだと思う・・・。

----------------------TUソロ---------------------
TU10あれば一部の狩場で高効率がだせます。
リアルラックの差で時給にはばらつきがあります。
TUソロを続けているとAマミへの70kダメージを見慣れるようになり、多職の攻撃力が低く見えることがあります。冗談でLAをいれると140kのダメージです。

 グラストヘイム修道院(プリ転職後)
FLEEの足りないうちは闇ブレス→TU。FLEE200もあればドルが、220あればレイスが直TUで落とせます。
天津とあまり変わらない経験値しか出ませんが、金銭効率は段違い。ドルc、Sマント、骸骨の杖、Sビレタとレアがいっぱい。
ついでに白ハーブがいっぱい。だけど、ドロップのポーションがハーブになるパッチでハーブ集めに最適な狩場ではなくなったかも。
グールは避けやすいので、低レベルのうちからAGI振ってるというモチベーション維持になります。
時給:400k以上700k未満

 グラストヘイムカタコンベ(修道院に飽きたら)
修道院より湧きがいいですが、囲まれると詠唱妨害や自ヒール、最悪の場合は飛びになるため、時給ダウンにつながるAGI支援としては別にうれしくありません。敵が見当たらないならテレポもあるし。
ゾンプリ、スケプリもTUで落としましょう。
ただ、囲まれて詠唱妨害を頻繁にされるならヒール砲連打のほうがいいでしょう。TUのディレイ中はヒールもテレポもできないし。
レアはやっぱりいっぱい。フォーマルスーツもとれます。
時給400k以上800k未満

 ピラミッドダンジョン地下3F(70代から)
Aマミ様がいる終の棲家。
Aマミ95%回避のためにはFLEE220以上いるので素直にブレスをかけましょう。
確率成功のリカバリーまでする必要があるなら、他の狩場に行ったほうがいいかもしれません。
MHには近寄らないこと。近寄るなら少しずつ引っ張って各個撃破を。
AGI型としての危機意識を育てるにはいいかもしれません。
自分が死ぬな、とわかる瞬間が自分の力を理解する近道です。
レアはありません。銀の指輪やエル原で大喜びしましょう。
ベリットもたたけばcでるかも・・・。
アモンのFPは踏むと即死です。常にハエの準備を。
アモン狩りは荒れていることもあるのでちかよるかは自己判断で。どうせソロじゃ倒せません(4時間殴ればたおせると言ううわさも)。
ボス狩りの人はかっかしていることも多く、暴言をはかれたり轢かれたりしても泣かないこと。
追い込みなどで死にたくないのにアモンが放置されてうっとうしいときは友達に倒してもらうか、他へいくことも考えましょう。
盾はペノか虫。必要FLEEの高い虫盾のほうが便利だと思います。持ち替えるならそちらのほうがよいです。
時給1M以上2M未満

 3箇所共通:TUの効かない相手との戦い
ミミック、シャアはFLEE200で、アクラウスは210で避け切れます。
ミミックはインベで。MDEFが高いのでHLは効果が薄いです。
シャア、アクラウスはインベでもHLでもお好きなほうで。
アクラウスは火武器で殴ってもいいでしょう。ASPDがあるのでそれなりに早く潰せます。
対ミミックでは風幽霊クリップ装備で殴ってもいいかもしれません。オットーcのHIT+10の効果で結構当たります。JT一発1k前後のダメージ。
環境次第では飛ぶのが一番早いのですが・・・。
また、上の3箇所はすべて機械人形がいることがあります。
機械人形はミミックを狙うことが多いので無視してかまいませんが、横殴りTUをする同職の機械人形がいることも。
今はガンホー頑張ってますので、少なくともベル鯖では機械人形のいないマップです。

 生体工学研究所(70代から)
主食はリムーバ。
支援ならビンはいくらあっても困りません。
70代じゃ1次職DOPは飛びです。
90代にもなれば全ての1次職DOPを倒せます。
手始めはシーフかアーチャーでしょうか。
剣士と商人は即死が怖いです。
マジにはLD入れましょう。
アコは殴るしかありません。
時給:500k以上

----------------------HLソロ---------------------
詠唱速度は遅いものの、回避を生かしてソロができます。
魂もらうと時給が跳ね上がるらしいですが、試していません。

 グラストヘイム騎士団2F
レイドは簡単に避けられます。FLEE次第ではMBもあまり当たらないでしょう。人型なのでブレスをかけないこと。
レイドアチャも闇ブレスで楽々。レイドよりうまい。悪魔です。
カリツはTUで落とせます。うまい。
JKは何とか避けられます。TU→HLでどちらでもダメージが行かなかったらあきらめたほうがいいです。殴ってもAGIプリのHITじゃ当たりません。
アリスは回避が難しいですが、HLで倒せる相手です。取り巻きのSBが5%マジックで当たって、スタンしたらあきらめましょう。ノンアクティブなことだし、事前にキリエをしてから戦うといいかも。
深淵&魔剣&血騎士は無理です。深淵を逃げうちHLで倒すには10分以上かかりますし、その間に敵がわくでしょう。
レアはいっぱい。エルも出るし、リアルラックに自信がない人はここでお金儲けをしたほうがいいかも。
時給:400kくらい

 グラストヘイム階段
AGI支援は風幽霊cを実用できる数少ない職業です。風幽霊が住んでいるのはここだけ。
風幽霊は地武器で殴る。HLはあまりききません。
レイドアチャはやっぱり闇ブレスで楽々。
レイスはTUで。
ミミックはここにもいます・・・。
時給:400kくらい

----------------------殴りソロ---------------------
趣味の領域ですがASPDを生かして殴ることもできます。
殲滅力が皆無なのに回復が得意なので溜め込みになることもあります。
以下は遊びに行った先ですが、稼ぎを考えなければこのレベルの狩場でも遊べるという参考に。

 西ココモビーチ
オットーcが拾える狩場。でも修道院で拾ったマントでオットー3枚くらい買えるのが現実。
風ソドメ+風幽霊クリップ(梟セット)でオートスペル万歳。
オットーの回避ができれば来られますが、人が多くて湧きがいいので囲まれます。
レベルが上がっても攻撃力は上がりません。

 スフィンクスダンジョン4F
高額カードが出ます。ただ、数を倒せる能力がこちらにないので出るものも出ません。
水武器ではパサナに当たりにくいです。
回避率は足りますが、囲まれることが多いです。HFもあるので、危険。
さらに、年中顔をあわせているミミックもいます。

----------------------ソロ概括---------------------
1対1で戦うことと、勝てない相手には挑まないこと。
これが全てです。
闇ブレスは高FLEEになってからもMHなどで多用します。ブレス1をSCに入れておくといいかと。



 生体工学研究所3F
エレメス=ガイルなど、一部の転生DOPが悪魔化した場合、闇ブレスが効くようになって、AGI支援でもソロいけるとか言うことはないかな?
アスムあればオーラじゃないエレメスのSBは耐え切れそうだし。
何より、エレメスに闇ブレスが効けばFLEE207でいけるからレイド装備でいける。
INT105、DEX80(補正込み)の魂HLなら20秒。
AマミTUで神が降りているときに20秒で倒せるAマミの数が6匹程度。経験値で言うと50k程度。
エレメスの経験値は100kくらい。
うわ、2倍。
尚、実DEF35で95%回避+アスム+レイドだとエレメスからの回避込みダメージ平均が20以下になります。
実DEF60でVIT100+アスム+レイドでも被ダメは100以上だから、VIT型に勝てる!?
MAXHPの差も倍くらいだから被ダメ/MAXHPでもやや有利に。
MEのほうが早いとか言うなー。

まあ、人のままのエレメスを避けるにはFLEE260がいるわけで、ヴェスパーコアとかハイレベル肩とかがないとAGIカンスト+レベル99が必要な世界。夢から覚めないとね。
by kaze-oto | 2006-11-09 19:09 | AGI支援考察?
<< 新キャラ作ろうかな・・・ メリット&デメリット >>