人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年にβ時代にやってた人の助言を聞いてキャラメイクした、いかれたプリーストの日々の生活
by kaze-oto


ペア

支援って名前なら支援をしなくては。
でも、あんまりPTせずに光ったTUプリなんですよね。
まあ、多少は思ったことを書いてみる。
基準はアスムのない素プリ。

 ペア相手:アサさん
アサさんとは結構相性がいいです。
AGI×AGIということで、タゲの融通が利くのと、お互いに『MH特攻は死ぬ』という感覚を持っているためです(VIT型の人はMHうまーなので感覚が多少異なります)。
どんな狩場でも基本はアサさんに先行してもらって、後ろからついていきながら共闘のために殴っていくことになるでしょう。
数が多い場合はアサさんのFLEE限界を見ながらタゲをとって二人とも回避ができている状況がベストです。
 アサさんとニブル
基本を守れば死にません。
塩をかけてブレス速度。多いときはタゲをとる。
ただ、タゲをとる場合は事前に言って置いたほうがいいです。アサさんには『俺が支援を守る』と思ってる人が結構いるので。タゲを取り出す瞬間はお互いのFLEE次第です。
ロリルリには闇ブレスをかけると余裕ができます。
恐ろしいのは闇ブレスの効かないブラッディマーダー。人盾が安全かもしれません。
突然ものすごいMHに出会いますが、落ち着いて対処しましょう。
AGI型は囲まれない戦い方をしている限り有利な型ですから。
なお、ローグさんとのペアでもアサさんと同じようにかれます。
ローグさんの型によっては盗作BBがあるので、MH時にアサペア以上に安定するかもしれません。
 アサさんと生体2
マジにLDかけて、ニュマをちゃんとおけば結構安定していけます。
しっかりAGIを確保しているアサさんならエレメス=ガイルも避けれます。LDでスキルを防げば何とかなるでしょう。
ジェミニは硬いのでTC+グロが安心かも。
敵が多いときは突っ込まないように、順番に始末するように心がけましょう。

 ペア相手:モンクさん
モンクさんには主にAGI前衛型と亀に行くSTRばっかりの人がいます。
前者の場合はアサさんと同じ気持ちでいいと思います。
後者の場合は行く先が亀Dになるでしょう。
 モンクさんと亀D
亀DはAGI支援の得意とするマップです。モンクスレの怪しげな嘘に騙されてはいけません。
プリのFLEEが220に達しているなら、盾は動物盾より桃盾がいいでしょう。これだけで自分へのヒールはほぼ不要です。
体はアンフロか水服か。持ってるほうでかまいません。
足元はSP系ではなくHP系かAGI系で。亀でSPが切れる支援にあったことがないほどSPに余裕があります。
速度、ブレス、マニピ。これさえかければ他はいりません。モンクさんにヒールを入れるくらいです。
殴る→LA→モンクさんのハッケイ→撃破
というわかりやすいパターンを延年くり広げます。ここまではどんな型でも一緒。
ペストをモンクさんが倒している間にマニピをはじめとした支援をかけることを心がければ、DEXの低さは補えます。
被ダメ共闘はまったく期待できないので積極的に殴りましょう。並みのプリが素手になろうがAGI支援が杖を持った状態より遅いASPDしか出せないので、殴るのは非常に有効です。
ただ、半端な位置にいる亀には直にLA入れたほうが結局効率出るんですが・・・。

 ペア相手:ハンター
あんまやったことがないのですが、ハンターさんが避けられる場合は先行してもらったほうが安定します。深淵の騎士なんかはどっちもたげとりができないのでハンターさんの罠が頼りになるので、罠の判断がしやすいようにハンターさんに先行してもらうほうが楽なのです。
ただ、ハンターさん先行だとDSにLAが入れにくくなります。
常時速度、ブレス、マニピ、グロを入れておけば問題ないでしょう。

 ペア相手:クリ騎士さん
うちの旦那の雑魚LKと騎士×プリ時代に狩った感想ですが。
常時グロ。マニピくらい切れてもいいからグロをかけ続ける。
クリティカルが強い分、元のダメはお察し。つまり、スキルも弱い。マニピは後回しでもなんとかなる。
塩がいる狩場では塩をかける。って、当たり前か。ただ、クリダメは一定なので塩が切れるとすぐわかるのがいいところ。コンセ・オラブレがかかると、何が切れたのかわかりにくいのですがw
スキルが弱いといってもBBは優秀なので、たまっている時は無理にタゲをとらずに騎士さんに任せるといったことが大事かも。

 WIZさん
ほとんど組んだことがない。
ただ、AGI型ではトレインは不可能なのでWIZさんの望む狩ができない可能性があります。
おとなしく前衛を連れて行くのがいいかもしれません。
AGIWIZさんとのペア場合は高レベルQMではえーと楽しめますが、タゲコントロールには十分配慮を。

全然ためにならないAGI支援のペアがりの話でした。
by kaze-oto | 2006-11-25 00:44 | AGI支援考察?
<< いみゅーん 新キャラ作ろうかな・・・ >>